ビール工場見学とビール園に行って来ました

IMG_0984m1

先日、アサヒビール博多工場の工場見学に、息子と行って来ました。今年成人した息子は、ビールが大好きなので、ビールの製造過程を見るのもいい社会勉強になるだろう、ってことで。もちろん、二人ともビール園がお目当てなんですけどね。

工場見学はサイトから予約するんですが、けっこうな人気みたいで、土日などはかなり先まで満員です。予約してた見学は一般見学という90分のコースで、最初10分ほど映画を見たあと、50分ほどかけて工場内を見て回り、最後に20分間のビール試飲で終わりです。

ビール原料の説明のところで、麦芽をローストしたものを試食させてくれました。すごく香ばしくて美味しかったです。

試飲は3種類のビールを3杯まで飲ませてくれます。今回は見学の後にビール園の予約もしていましたので、せっかくの無料ビールですが2人で3杯飲んだだけで我慢しました。

アサヒビール園博多店は工場の敷地内にあり、2階と3階あわせて594席という巨大なビアホールです。ジンギスカンを中心に単品や食べ放題など、いろんなメニューがありますが、今回は特選ラム肉ジンギスカン食べ放題コース(一人3850円)にしました。2人で肉を3回、野菜を2回おかわりし、ビールもたらふく飲んで大満足でした。

場所はJR竹下駅の近くで、私的には公共交通機関ではちょっと行きにくい場所にあります。でも、とても美味しかったので、またいつか息子と行きたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です